高齢者講習

2023年は運転免許の更新です。今日、警視庁から「高齢者講習」の案内ハガキが届きました。

私は、運転適性検査、講義(座学)、実車指導のセットで、2時間、6,450円のコースになるようです。

9月8日で予約しました

自宅から、歩いて3分のところに町田ドライヴィングスクールがありますので、早速、予約しようとしました。しかし、専用の電話は留守番電話になっている上に、音質が悪くて予約時間が聞き取れません。改めて代表電話にかけ直したところ、受付は電話だけで、1カ月前の朝9時から先着順だそうです。

「9月の講習枠は一杯です。10月分は9月5日の朝9時から受け付けます。その日に改めて電話してください。早くしないと免許が失効しますよ。」と案内されました。

調べてみたら、唐木田に東急自動車学校があり、ネットから簡単に受付できるとわかりました。こちらは、8月末でも講習枠があるほか、「唐木田」 「多摩センター」 「京王堀之内」 「鶴川」 「南大沢」 「多摩境」 「淵野辺」 「橋本」 「高幡不動」 「永山」の各駅から送迎バスが出ていて便利そうです。唐木田からは歩いても15分とありました。

こんな事情で、町田ドライヴィングスクールをあきらめて東急自動車学校で講習を受けることにしました。予約は9月8日(木)です。

東急自動車学校のホームページはこちら(上段に「高齢者講習」のリンクがあります。)

高齢者の運転が社会問題化する中で生まれた高齢者講習制度。そもそも少子高齢化で自動車教習所が減っているので、高齢者講習を受け入れる側の体制が十分ではないようです。(JT)

このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

東京ジャーミイへ下見に行ってきました

「まちカフェ!」に出展します