投稿

9月 11, 2019の投稿を表示しています

グラファーズ品評会

イメージ
写真同好会のグラファーズは毎月「品評会」と称して、撮影会の翌週に撮影した作品を持ち寄って皆で批評します。 9月10日、新横浜の生協クラブ神奈川のオルタナティブ生活館に6名の仲間が集まりました。この日は日比谷公園撮影会の作品の品評会でした。( 日比谷公園撮影会の様子はこちら ) 被写体の選び方、アングル、構図、露出など様々な意見が飛び交います。今年の4月からそれぞれが選んだ作品を毎月、ウェブサイトで公開することにしていて、この日は作品タイトルについていろんな意見が出ました。 品評会の後は、新横浜の居酒屋で懇親でした。いつも楽しい集まりです。(JT) ------------------- 今月の作品は こちら でご覧になれます。 じゃおクラブ多摩・田園について詳しくは こちら 。

スマホからテレビに写真を表示

イメージ
写真同好会のグラファーズは、撮影した画像を見るため、これまでパソコンを使ってきました。以前はパソコンの画像をプロジェクターで投影していましたが、会場のテレビが借りられるとわかってからは、プロジェクターをテレビに代えました。テレビのほうが画像がきれいに表示されるからです。 しかし、困ったことが起きました。これまで使ってきたパソコンが2020年1月をもって使えなくなります。なぜなら、MicrosoftがWindows 7のサポートを終了するためです。かと言ってパソコンを買い替える予算はありません。 あれこれ考えた末、自宅にあったAmazon Fire TV Stickを活用することにしました。画像をあらかじめ、MicrosoftのOneDriveに保存しておき、その画像をスマホに表示させてから、Amazon Fire TV Stickの機能を使ってテレビに同時出力します。 テレビは会場にあるので、用意するのは、ポケットWi-Fi、androidスマホ、Amazon Fire TV Stickだけ。すべて、すでに手許にあるものだし簡単に持ち運びできます。 現代技術の恩恵を受けて、また、便利な使い方ができるようになりました。これでパソコンが使えなくなっても、写真の品評会を滞りなく続ける準備が整いました。(JT) -------------------- じゃおクラブ多摩・田園について詳しくは こちら 。