抗原検査キットが届きました

昨日、PCR検査を受けたと記しました。結果が「陰性」で一安心でした。

実は、PCR検査に並行して東京都の抗原定性検査キットの無料配布を申し込んでいました。今日、キットが届きましたのでご報告します。

抗原定性検査キットの無料配布は「無症状の濃厚接触者向け」と「症状のある人向け」に分かれています。(※「症状のある人向け」は、今のところ、20歳代が対象です。)

私は症状が出たわけではありませんので「無症状の濃厚接触者向け」で申し込みました。

申し込みできるのは「都内在住」と「濃厚接触者」の両方の条件を満たす必要があります。

無料配布の目的は「診療・検査医療機関での検査・受診の集中を緩和するため」です。なので、予め検査キットを取り寄せておき、いざという時に検査して、陽性判定が出たら医療機関を受診するという使い方もできます。詳しくは下記のページをご覧ください。

https://tokyo-testkit.jp/

申し込みはネットのみで、下記ページに必要事項を書き込み、申し込むと2~3日で届きます。家族分をまとめて申し込むこともでき、上限は一人当たり4回となっています。

https://tokyo-testkit.jp/form/

私は水曜の朝に申し込んで、金曜の昼頃にポストに投函されましたので、ちょうど2日でした。

検査キットには、テストデバイス(試験用の器具)、抽出液アンプル、検体抽出容器、検体抽出容器キャップ、滅菌綿棒が入っています。

抗原定性検査キット

また「取扱説明書」と「東京都からのお願い」と書かれた紙が入っていました。

取扱説明書

東京都からのお願い

検査キットは陽の当たらない場所で常温(2℃~30℃)保存できます。届いたものは2023年3月21日が使用期限でした。

使用期限

最近は近いところで「感染」や「濃厚接触」の話を聞くようになりました。検査機関、発熱外来共に混みあっているようですので、いざという時に役立つと思っています。

そうそう、PCR検査で外出した際、発熱に備えて「アセトアミノフェン」(処方薬のカロナールと同じ成分のジェネリック医薬品)を買ってきました。「アセトアミノフェン」や「カロナール」は品薄になってきているようです。(JT)




このブログの人気の投稿

京王百草園を下見する

特別定額給付金

町田市粗大ごみ持ち込み