苦労を吹き飛ばす観客の笑顔~出前歌声カフェ

じゃおクラブ多摩・田園では「出前歌声カフェ」と称して、主に町田市内の特別養護老人ホームなどを訪問し、バンドによる生演奏と歌をお届けしています。「出前歌声カフェ」は、年に数回実施していますが、2月16日(日)には、町田市内の介護付有料老人ホームでを訪問しました。新型コロナウイルス感染症が心配される中、老人ホームと入念な打ち合わせを行い、必要な対策をとった上での実施です。


ありがたいことに、今回は、老人ホームに広い部屋を用意していただきましたので、音響装置を使いました。普段より機材が増え、搬入や準備が大変でしたが、皆さんに良い音で聞いていただくためと考えると苦労も吹き飛びます。

私たちバンドメンバーは、日ごろから自宅での個人練習や、集まっての音合わせ練習をしています。メンバー相互の予定が合わないなどの事情があり、月一回程度の音合わせ練習で本番に臨むことが多く、短時間に集中して練習しています。さらに、今回はいつも使っている練習場所が使えなくて、代替の場所を探すなどの苦労もありました。

こうして、実施の運びとなった本番当日。レパートリーには、私たちの演奏を聴いていただく曲と皆さんと一緒に歌う曲があります。一緒に歌う曲では大きな声で合唱してもらったことが忘れられません。皆さんの笑顔は私たちに力を与えてくれました。

当日の様子を撮影したビデオが出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。(ST)



じゃおクラブ多摩・田園「出前歌声カフェ」のご紹介はこちら

じゃおクラブ多摩・田園のホームページはこちら

このブログの人気の投稿

京王百草園を下見する

特別定額給付金

町田市粗大ごみ持ち込み