新型コロナワクチン
6月3日に新型コロナワクチンの接種を受けてきました。町田市が行う集団接種会場を選んだので「ファイザー製」のワクチンです。
30分前に会場の生涯学習センターに到着したら「受付は予約時刻の15分前より」との張り紙がありました。少しの間、買い物などで時間をつぶして15分前きっかりに会場に入りました。
到着順に椅子に座るよう案内され、受付開始を待ちます。その間に、簡単に「問診票」について案内がありました。(私は、予め、記入してから行ったので時間短縮になったようです。)
予約時刻より早く10分前に受付が始まりました。接種券と問診票を提出し、接種券のバーコードを読み取って、パソコンの画面に表示された予約データと照合します。(選挙みたいでした。)照合が終わったら、ここで手首の部分の体温を測って問診票に記入。ハンコを押して、番号札を渡されます。
待ち合いのパイプ椅子を振り返ったら、係の人がアルコール消毒していました。安心ですね。
さて、今度は受付が終わった問診票と接種券を持って、診察前のチェックです。係の人が記入事項に漏れがないかチェックしてハンコを押し、次の工程に回ります。
次は、医師による診察でした。医師が問診票を見ながら、気分が悪くないかなどの簡単な質問があります。私の場合は「かかりつけ医から『接種しても良い』と言われてるんですね」との確認があって問診は終了でした。
いよいよ接種です。看護師さんが左上腕部に接種してくれました。途中で「しびれはありませんか」と聞かれましたが、接種時の感想は「インフルエンザの予防接種のほうが痛い」でした。
接種終了後に「ここで今から15分間、待機してください。」との案内があります。予め、付箋に待機終了時刻を書いてもらえるので、その時間まで待機室で待ち、帰りに付箋を渡すと、接種済証と2回目の問診票が渡されて終了です。
受付開始から終了までは約30分でした。
ボランティアによる案内があって、スムーズに終えることができました。
ところで、接種終了後に渡された説明書には「接種当日は過度な飲酒は控えるように」との案内がありました。今日は休肝日ですね。(JT)