年賀状の隠し文字と隠し模様

明けましておめでとうございます。

ここ数年、私は、年賀状の隠し文字や隠し模様の発見を楽しみにしています。今年我が家が受け取った年賀状にデザインされた隠し文字や隠し模様をご紹介します。

まずは無地の年賀状に隠された模様から。切手部分は富士山に八羽の鶴が舞い、切手の料金表示を初日の出に見立てたおめでたいデザイン。良く見ると、左下に3頭の牛がいます。

お年玉の組番号と番号部分は全て共通ですが、左側には「丑」と「うし」の文字を背景に牛が、右側にはその牛が引く「牛車」がデザインされています。左右で一対の絵になっているんですね。

これは左側 
これが右側

次は、インクジェット写真用です。切手部分は宝船のデザインで牛が乗っています。

消印部分には「福」の文字がありますが、「しめすへん」が「うし」と読めます。

ディズニー年賀状には毎年、いろいろな隠しキャラクターがあります。まずは切手部分から。今年のデザインはプーさんですが、プーさんに登場するラビットは、にんじん畑を持っているので、随所ににんじんがデザインされています。

雪だるまの角がにんじんですね。他にも隠れキャラクターとしてプーさんの形が入っています。にんじんと隠れキャラクターはあちこちに出てきます。



この他に、通常のインクジェット年賀状にもいろいろな工夫があります。探してみてくださいね。(JT)

このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

「まちカフェ!」に出展します

東京ジャーミイへ下見に行ってきました