芋掘り


テレビでは、11月に入って気温が平年並みに戻ると伝えています。これまで暖かかったせいかやや肌寒さも感じる気候の中、11月3日の「楽しい農園」では芋ほりをしました。


サツマイモの品種は「ベニアズマ」。早生のサトイモも収穫しました。ゲストの参加もあって、楽しい収穫となりました。


サトイモの収穫

発芽したホウレンソウとダイコンの間引きも行いました。地味ですが、 大切な作業です。リーダーの管理に感謝です。

ホウレンソウの間引き

サツマイモを収穫した後は、スナップエンドウの準備です。この日は用土やりと畝作りを行いました。

スナップエンドウの畝づくり

農作業の間の語らい

寒い日には温かい料理がいいということで、野外料理は「おでん」と「焼きおにぎり」です。冷え込んだ身体を温めてくれる料理はうれしいですね。料理班に感謝です。(JT)

このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

東京ジャーミイへ下見に行ってきました

「まちカフェ!」に出展します