9月最初の「楽しい農園」


暑さも少し和らいできました。今年は梅雨が長くて、急に暑くなったと思ったら、すぐに秋の長雨に入ったように感じます。

91日の「楽しい農園」は11名の参加でした。晴れたり曇ったりの中を、大根の種まきと防虫ネット張り、秋じゃが芋畝のマルチ撤去と石灰まき、土おこし、里芋の追肥と土寄せ、トマトの摘芯と追肥、加えて農園全体の草取りを行いました。今年は大根の時期をずらせて植え付け、収穫時期を長くする計画です。

担当に分かれて農作業を進めます


予定では、一本ネギ、ほうれん草、春菊を予定している畝の支柱撤去と石灰まき、土おこしもするつもりでしたが、手作業で行わなくてはならない畑の除草に思いのほか時間がかかり、全部をこなすことは出来ませんでした。メンバーは黙々と作業をこなしました。

畝の除草は手作業で


小玉のスイカを4個収穫しましたが、気温が下がり、徐々に日照も短くなったこの時期は、少し甘さが足りなかったようです。こんなところにも、季節の移ろいが感じられます。カボチャとトマトも収穫しました。

この日のランチは、キーマカレーにナンと野菜サラダ。野菜サラダは収穫したばかりのトマト入りでした。野外の窯で焼いたナンは格別です。実はナンの生地は強力粉と薄力粉、ヨーグルトを使って作るのですが、配合の割合が結構微妙なんです。この日は、やや硬めの仕上がりでした。

ナンは配合と捏ねが難しい



野外の窯でナンを焼きます



農作業の後の食事は格別

このように、メンバーの協力で成り立っている「楽しい農園」です。次回以降は、秋から冬への準備へと作業が移っていきます。(JT

このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

「まちカフェ!」に出展します

東京ジャーミイへ下見に行ってきました