青空の下、農作業を行う

 5月2日(日)、この日の「楽しい農園」は、15人でさまざまな作業を行いました。
昨日の雷雨が嘘のように晴れ上がった青空の下、収穫や植え付け、防虫、種まきと、農作業も忙しくなりました。

まずは、4月22日から始まったスナップエンドウの収穫です。この日はキヌサヤエンドウも収穫しました。大きさにばらつきがありますが、どんどん成長しますので、思い切って収穫していきます。


 


夏野菜のキュウリとミニトマトは種から育てました。今日はポットからマルチングを施した畝に定植し、支えを立てました。

ミニトマトの定植

実がなり始めたソラマメには、防虫作業をします。

枝豆は2回目の種まきです。収穫時期をずらすことができるよう、先の種まきから約2週間ずらして実施しました。

他にもナガイモの誘引の準備や、草刈りとさまざまな作業で汗を流しました。

今日は2体目のカカシを立てました。カラスを見張ってくれる心強い 「てつろうくん」です。(JT)



このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

東京ジャーミイへ下見に行ってきました

「まちカフェ!」に出展します