特別定額給付金

全国民に10万円ずつ給付されると決まった特別定額給付金。51日の申請開始に合わせて、オンラインで申請しました。

待つこと約3週間、昨日、528日から順次給付との発表がありました。手続きから約1か月。郵送の場合は6月中旬以降になるそうですから、電子申請のほうが早いことは早い。


電子申請には苦労しました。始め、お昼頃に申請しようとしたら、混みあっていて目的のサイトへ入れません。仕方がないので夕方6時頃まで待って再度試みました。

ニュースでも伝えられていますが、暗証番号(パスワード)の入力が2回必要です。最初は「利用者識別用電子証明書暗証番号」。これは覚えていたので、すんなりいきました。2回目は「署名用電子証明書暗証番号」。この入力を5回間違うとロックがかかってしまいます。1回目は間違い。気を落ち着けてマイナンバーカードと一緒に保管してあったメモをチェック。2回目でうまくいきました。

途中で預金通帳をスキャンしたデータをアップロードするなどもあって、約30分の作業でした。それにしても、結構わかりにくい。不評なのも理解できます。(JT)


このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

東京ジャーミイへ下見に行ってきました

「まちカフェ!」に出展します