年賀状の隠し文字

明けましておめでとうございます。
令和2年の年賀状にも工夫を凝らした隠し文字を見つけました。まずは普通の年賀はがきから。


切手部分です。富士山の上に描かれたねずみの鼻と右の耳で「2」。目が「0」。富士山に向かって左の裾野で「2」富士山の中に「0」で「2020」と読めます。
ねずみの背中に「2」とありますので、「令和2年」の「2」ですね。


消印部分です。ねずみのしっぽが「令和2年」の「2」耳と目で「2020」。


はがきの下中央。「!!」「0」「!!」「0」で「2020」。


インクジェット用はがきの切手部分。お餅が「2」。


消印部分。お雑煮の中のお餅が「0」。


はがきの下中央。焼いたお餅が「20」。
切手~消印~下へ続けて読むと「2020」となります。


インクジェット用光沢紙の場合、切手部分~消印部分~下中央へと続けると、「HAPPY CHU YEAR 2020」とあります。さらに、ねずみの耳が「20」となっています。



スヌーピー年賀状。ウッドストックがねずみのぬいぐるみを着ています。




ディズニー年賀状。隠れミッキーがたくさんいます。お節料理の箸置きはミッキーの手ですね。


お年玉の抽選番号の背景にも、ねずみや俵、打ち出の小槌が隠れています。
いかがでしたか?拡大鏡を持って探してみてくださいね。(JT)

ご紹介が遅くなりましたが、昨年、12月25日にじゃおクラブはホームページをリニューアルしました。

じゃおクラブのホームページはこちら。じゃお多摩・田園のホームページはこちらをクリックしてご覧ください。

このブログの人気の投稿

4年ぶりの「暑気払い」

「まちカフェ!」に出展します

東京ジャーミイへ下見に行ってきました